専門時代の先生とご飯に行きましたよ。これからの美容学生って??

コラム

僕は友達が少ないです。

 

 

決して多い方とは思ってません。

 

 

さらに、最近は誘っても拒否られることが増えました。

 

 

嫌われてるのでしょうか??

 

 

いや、、、

 

多分みんな大人になって「大人の事情」とやらで忙しいんですよ。

 

 

ちなみに、僕は常に暇してます。

 

最近やたらと

・忙しそう

・常に撮影してる

・常にブログでネタが尽きない故に忙しい

などの意見をいただきますが、、、

 

 

猛烈に暇です。

 

 

誘ってください。

 

 

 

そんな猛烈な暇人の今回のお相手をしてくださったのは、、、

 

 

Mr.国際

こと

星野丈二先生

(元imaiiでかの有名な木村○人と同期。)

(※ただのドンタコスが似合いそうな人ではありません)

 

そう

 

この暇人チダヨシヒロ何を思ったのか、、、

 

 

専門時代の恩師を上野に召喚したのです。

 

 

同じ専門出身である、、、

 

 

木川千聖ももちのろんで誘ったのですが、、、

 

 

余裕で撃沈しました。

 

 

いいのです、無理やりな飲み会ほど時間の無駄でつまらないことなどないのですから。

 

 

飲みを強要するなんという時代錯誤は僕はしません。

 

 

が、LINEは無視しておきました。

 

 

 

 

 

今回、先生を召喚したのには理由があります。

 

 

 

最近の専門学生ってどうなん???

 

 

これです。

 

 

うちの木川千聖も新卒でつい最近まで学生でした。

(ほとばしるぼっち感)

 

 

 

 

が、、、

 

 

 

彼女はちょい特殊です。

 

 

大きな傾向などは知らずに我が道を突き進むタイプな故、周りに一切興味がないタイプ。

 

 

そこで一番詳しいのは先生だろ!!

と行き当たりました。

 

 

 

最近の学生は〜

と説教じみた話題にするつもりもなく。。。

 

 

最近の学生は

 

ただただ、

「賢いよねって」

 

 

そう賢いのです。

 

 

全てを熟知できるツールが手のひらにあります。

 

 

ブローを学びたければ、YouTubeを見れば解決

思想を知りたければ、ツイッターを見れば解決

流行りのスタイルを知りたければインスタを見れば解決

気になったら即シェア

 

 

それができる時代。

 

 

そう賢いのです。

 

この賢さで言えば、何にも問題なし

 

いいです。

どんどん賢い子が増えてるのですから。

 

 

 

 

が、、、、

 

 

 

 

その反面、、、

チダ
リアルが足らん。

となるわけです。

 

 

リアリティ。

 

 

僕もしょっちゅうヴァーチャルに飛んでしまうたちでこんなこと言うのはおこがましいのですが、、、

 

 

リアリティとヴァーチャリティのバランス感覚

と言うのも自分の生きる中で大切に思っていて、、、

 

 

結局、この美容師という聖域に踏み込んだが最後。

 

人vs人

 

という構図は変えれないのです。

 

 

昔はそこに対して、、、

 

ガムシャラにやるしかない

というふざけた根性論(僕がこの世で一番嫌いな論)でしか解決の窓口はなかったように思えますが

 

 

今は時代が違います。

 

 

調べることのできるツールがこの世には溢れているので、

スマートに実践

これで大丈夫。

 

 

思想に関しても

そこの就職した先のオーナーの思想なんぞ、どうでもいい。

 

ツイッターをひらけば、もっと広い世界が広がっていて、もっと実現可能な思想絵を持つ人もたくさんいます。

 

その中を吟味して就職先のオーナーの思想がいいと思えれば尚ok

 

思想なんてこの世に腐るほどあるし。

 

 

むしろ、自分自身でも思想を持つ方もいると思います。

(そんな人が増えたらいいね)

そんな思想が一つあれば十分に戦える。

 

 

 

 

ただ、一つ注意点があるとしたら、、、

賢さの方向性を間違えちゃいけない。

そう、調べるのはいいこと。

 

僕も教えを乞いてきたら真っ先に

 

チダ
自分で調べろ。

と言います。

 

 

・何かを調べた上での挑戦したやつ

・行き当たりバッタリの挑戦したやつ

・調べただけで何かを成した気になって挑戦してないやつ

 

これなら、どれが成功率が高くて成長率が高いかも一目瞭然のはず。

 

 

 

何かを知った上で、リアルに行動に起こす

これ最強。

 

 

調べるなら、とことん調べること

思ってる以上にこの世の中は情報操作されてるから真実は思ってる以上に奥地に存在してます。

 

 

その真実のソースにいかにしてたどり着けるかが大切。

 

 

そして、それを

PDCAサイクル

Plan:計画を立てる
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する

社会の基本ですね。

 

 

そんな感じでうまーくやれば大丈夫かなとしみじみ思ってます。

 

 

素敵な学生&美容師が増えることを祈ってます。

 

 

 

その他、

学校と国のつながり

学校とサロンのマッチング

今後、どのような時代になっていくのか、、、

 

などの深ーい話もしたのですが、今回は割愛。

 

でも、僕は自分の母校のためなら人肌ぬぎますぜ。

 

 

 

暇なので、いつでも呼んでください←